トップページ鉄ちゃんの部屋 > 私鉄でGO!

私鉄でGO!


2004/03/20、中日豊橋マラソンに出場すべく、豊橋へ。 取ったルートは、一切JRを使わなかった。

※運行車両・ダイヤ等は当時のものであり、現在とは異なる場合があります。

阪急5300系 茨木市駅で特急に乗換 阪急6300系 「おこしやす京都」特別塗装。最近の阪急はこの手のペイントがお気に入りのようだ。 梅田で大阪市営地下鉄御堂筋線に乗換。市営地下鉄が「私鉄」か?というツッコミは一切受け付けない(^^;。
なんばに到着。ホームが狭くて人が多いのでうまく車両が撮れない。 近鉄難波駅。八尾・伊勢志摩方面は上本町で乗換、と案内されているが、同じ平面ホームで乗り換えられる鶴橋の方が絶対便利だ。 近鉄難波の駅名看板 やってきたのはアーバンライナー…ん?このダイヤではアーバンライナーNEXT運用のはずなのに、先代車両ではないか。ううむ、ダマされた(--; 鶴橋から先は名古屋までノンストップ。なのに車内販売も自販機も設置されていない。
ついでに他の特急も撮る。何かスズメバチみたいな色合いでちょっと怖い。 今回使った切符。株主優待券は近鉄全線普通運賃フリーパスだからかなりお得だ。 最後尾のデッキはかなりいい眺め。車掌がいなければ景色独り占め。見にくいけど上に1989年ブルーリボン賞のエンブレム。 名古屋に到着。しかし、2時間は長かった… 名鉄の新名古屋駅。近鉄と共に地下ホームなので乗換は近くて便利。
ミュージックホーンをかき鳴らしながらパノラマ特急のお出まし。下段に動画を添付。音付きでないのが残念。どんなのか知りたい人は「名鉄」「ミュージックホーン」で検索を。 名鉄と言えばやはりこの毒々しい赤だ。 特急の有料車両にはμチケット350円が必要。車内設備もずいぶん差がある。 ちょっとわかりにくいが、電光掲示には現在の速度が表示される。右側の列車の長さが、速度に応じて伸び縮み。芸が細かい。 豊橋に到着。
動画:新名古屋駅に進入するパノラマ特急
当時mov形式で記録した動画ファイルをmp4形式に変換。
何と、豊橋には名鉄の駅名看板がない。これはJR飯田線の看板だ。改札もJRと共通という不思議な構造。 おまけその1・豊橋市電 おまけその2・JR豊橋に止まっていた車両。ユーロライナーと書かれている。車種はスロフ12(知らねえ)。カメラを持つマニアが結構いたので珍しいものに違いない。



indexに戻る