トップページ鉄ちゃんの部屋 > JR西日本電車の旅(1)

JR西日本電車の旅


去る'97年10月18日、JR西日本が鉄道の日を記念して発売した 一日乗車券を使って、ぶらりと旅に出てみました。その模様をレポートします。



まだ夜も明けぬ午前5時。今日の旅のスタートとなる摂津富田駅に着いた。

これが今回使った切符。

摂津富田 5:20発

東海道本線(各駅停車)

本日最初に乗った車両は205系。

京都 5:44着

京都駅に到着。

京都 5:59発

湖西線

おなじみのグリーンとオレンジの113系だ。


堅田を過ぎたあたりで、ようやく日が昇ってきた。ちょっと霞がかかっている。

近江今津 6:58着

ここで乗り換える。

近江今津 7:14発

湖西線・北陸本線



「TOWN トレイン」と書いてあるがこれは何だ?

この辺になると、電車の本数も減って不便なんだろうか。線路沿いには、 「北琵琶に走れ新快速」という看板が掲げてあった。

車内風景。天井の方が妙にこんもりした感じ。


近江塩津でスイッチバック。

もうちょっとで福井県に入れるが、ダイヤの関係で今回は断念。
なお、この駅あたりから、急に高校生らが増え始めた。

長浜 8:15着

長浜に着いた。乗り換えが2分しかない!

221系。
ホームの端ぎりぎりに止まっているので、 これ以上引いて撮ることができなかった(^^;。

長浜 8:17発

東海道本線(快速)

近江平野に広がる田園風景のなかを走る。

正確にいうとここからが東海道本線か。

まっすぐな線路が続く。

草津 9:16着


ここで草津線に乗り換えたかったのだが、草津線の発車時刻も9:16。 0分乗り換えが可能かどうか、前もって駅に問い合わせてみたが、答えはノーだった。 それでもひょっとしたらいけるかもしれないと思ってチャレンジしてみたが… あえなく失敗。すごすごと後続の新快速を待つのであった。

草津 9:25発

東海道本線(新快速)

残念。また221系だ。
# 新鋭の近郊型電車。転換クロスシート使用のアメニティライナー。 平成2年度ローレル賞受賞

大津。なお、京都〜山科間だけが、今回唯一の重複ルート。

京都 9:44着

ここで、新しくなった京都駅をしばらく見物することにする。

次のページへつづく。


次のページ


indexに戻る