トップページ鉄ちゃんの部屋 > JR西日本電車の旅(4)

JR西日本電車の旅 その4


前のページに戻る)

谷川 18:15着

谷川に着いた。「たにがわ」でなく「たにかわ」と読むのね。



この駅で今回最大の42分待ちとなるので、弁当でも食って腹ごしらえ…と思ったら、 もうキオスクが閉まっているではないか!。駅の外にも店らしき店が見当たらず、 仕方なく小さいスーパーみたいなところでパンを買った。 うう、こんな時間に来るんじゃなかった。

そういえば、この駅は、阪神大震災のときに、神戸・三宮あたりが寸断されたので、 福知山線〜加古川線と回って、大阪と加古川以西を結ぶ迂回ルートとして、 たくさんの人が行き交ったそうだが。今はそんな面影もない。

谷川 18:57発

加古川線

今回初めてディーゼルに乗る。キハ40系。1両ワンマン。

車内風景。実際はもうちょっとお客がいた。

外はもう真っ暗なので何も撮れません。せめて「日本へそ公園」 ぐらい撮っておけばよかったかも。

加古川 20:21着

やっとたどり着いた。

加古川 20:28発

東海道・山陽本線(新快速)

待ってました。最新鋭の223系1000番代。

いままで単線ディーゼルでとことこ走っていたのがうそのように、 山陽道を疾走。とくにこのあたりは新快速用のバイパス線が用意されているので、 まさに新幹線並にすっ飛ばしていった。130km/h出ているのでは?

神戸。でも遠すぎて字が見えない…

大阪 21:19着

これで近畿2府4県代表駅をすべて通ったことに。

大阪 21:25発

東海道本線(各駅停車)

最後の締めは201系。

摂津富田 21:47着

やれやれ。これでようやく旅も終わりだ。

ここまでつきあってくれた皆さん、どうも御苦労様でした。

※ダイヤや運用車両は当時のものであり、現在とは一致しません。



indexに戻る